フリーゲームを作りたい場合はどうすればいい?

「フリーゲームを作りたいのですが…」こういった質問や相談は、インターネット上にたくさん投稿されています。

では、フリーゲームを作るにはどうしたらよいのでしょうか。フリーゲームですからどこかの会社に就職したりといった必要はありませんが、相応の知識や技術、それから根気が必要となってきます。

どんなフリーゲームを作りたいかにもよるものの、ソフトウェアは必要不可欠です。有名なところでいえば「RPGツクール」ですね。

RPGや探索型のフリーゲームをRPGツクールで制作している人は多いです。ただし、RPGツクールの場合、サウンドノベルの制作には向いていません。

なおゲームを制作するためのソフトウェアは無料で配布されているものもあります。評判などを見て、ダウンロードするとよいでしょう。

それからゲームはたったひとつの素材でできるわけではありません。サウンドノベルゲームを制作するならシナリオだけではなく、BGM、効果音、そしてウィンドウなど画面のデザイン、必要ならキャラクターのイラスト、スチル…。

ちなみにソフトウェアにもいろいろな種類があり、それぞれ特徴が違います。どういうフリーゲームにしたいかをはっきり決めてからソフトウェアを選びましょう。